MENU

簡単に幸せになる行動5選「この行動をとるだけで幸福感MAX」

 

 

「今を生きる」ということは実はかなり難易度が高いですよね。

現代では簡単に幸せになれない人が増えていると思います。それには社会がどんどん複雑化していることが原因としてあります。

それによって、人それぞれ様々な不幸の理由が生れています。

でも実は幸せの構造は簡単に単純化できるのではと思います。

そこで今回は幸せについて超簡単なのに見落としがちな解決策を再確認して、読む人に幸せになってもらうためにまとめてみました。



せを考える上で大事なことは、なぜ幸せを感じないのか理解する必要があります。

 

なぜ幸せを感じられないのか

幸せになるには幸せになれない原因を理解しましょう。

そこでまずは人がなぜ幸せを感じないのかリストアップしてみます。

・恋愛や人間関係がしんどい

・仕事,学校がしんどい

・お金がない

・時間がない

・将来への不安

などなどあげられると思います。もちろんまだまだ他にも幸せじゃない理由はあると思います。

ここではこれらの一つについて注目して考えてみます。

「恋愛や人間関係に疲れる」これはいつの時代も人を悩ませるタネです。

周りの人とうまくいっていても、ちょっとしたきっかけで壊れてしまうこともありがちなことです。

人間関係なしでは生きることが大変な世の中なので一度壊れてしまうと幸せになることは難しくなってしまいます。

以上が幸せを感じられない理由としてあります。では実際にこの問題を解決する行動について説明していきます。

幸せになる簡単な行動5選

 

よく寝る

いきなりそんな当たり前のことかと思われるかもしれませんが、実は生きる上で一番大事なことです。忙しいと忘れがちになりますし。

幸せは十分な睡眠の上に成り立ちます。まずは寝ましょう。

十分な睡眠は、7時間などのように明確に決まっているわけではありません。個人に最適な時間があります。それを見つけるようにしましょう。

また、昼寝をすることも実は超絶大事です。昼寝には脳みそを簡単に短時間でリセットする効果があります。

ぜひ生活に取り入れてみてください。

 

生活レベルを上げない

ストレスがたまってくるとどうしても、おいしい物を食べたり遊びに出かけようとしたりします。しかし、これらは生活の幸せの波を乱してしまう可能性があります。

生活の波が乱れるとどうなるかというと、幸福感が高まった後にその上がった分だけ幸福感が高い位置から降下してしまいます。

これによりさらに大きな不幸を感じてしまいます。

ダイエットでもよく言われる理屈です。抑え込めば抑え込むほどリバウンドが激しくなってしまう。これと同じことが幸福の波でもいえます。

 

わざと忙しくしてみる

ただでさえ忙しいのにこれ以上忙しくなると余計に逆効果になりそうに思えますが、効果的な場合もあります。

人は忙しい時に人生について考える余裕はだんだん無くなってきます。

この作用を利用して敢えて忙しくして不幸に気づかせないという手段です。

基本的に人間は考えれば考えるほどネガティブな思考に陥ると言われています。

あまり物事を深く考えないようにして、たまにやってくる幸せを集めるという生活の仕方になります。

 

鏡に向かって笑顔

なにをバカなことを言っているのかと思われるかもしれませんが、これはかなり効果的です。

鏡に向かって笑顔や笑ったりすると様々な効果が起きると思います。

まずは笑顔作ることで「なにをバカなことをやっているんだろう」と自分に思います。これにより自分を笑ってあげられます。

幸せになるのに重要なのは余裕を持つことです。

自分を笑ってあげられるくらいの余裕を強制的に生み出すことができるわけです。

次に笑顔になることで口角や表情筋を緩め笑いやすい生活を送ることができます。

以上の効果がこの鏡に向かって笑顔になることによって得られると思います。ぜひ実践してみてください。

思い切って泣く

実は現代の生活で涙を流す機会が意外と少ないです。さらに泣くことをおかしなことや悪いことのように印象として付けられています。

これらの固定観念は、破壊しましょう。

涙は人間が元から備わっている機能で利用しない手はないのです。

涙を流すことの効果には、自分の現状を認めてあげる効果があります。

このように自分を認めることで「自分はよく頑張っている」などのように思考回路を持っていくことができ、好循環を生み出すことにつながります。

泣く方法

泣くことは一見難しそうに思えると思います。しかし、現代では意外と簡単です。

なぜならスマホに簡単に多くの感動できるコンテンツがあふれているからです。

映画で泣けそうなシーンがあれば泣くために感情の感度を上げ、拾った感動ポイントを拡大解釈することで涙は簡単に流すことができます。

実践してみてください。

 

まとめ

この記事に書いてあることは実践するには簡単すぎるくらいのことです。

しかしこんな簡単なことを生活に取り入れるだけで驚くほど簡単に幸せになることができます。

少しでも幸せになるように行動しましょう。