MENU

今すぐ実践できる節電テク【電気代を節約して楽に生きる】

 

 

最近は特に電気代が高くなっており生活費を電気代が圧迫しやすくなっていますよね。

とは言え生活に電気は必需品です。

 

「こまめに電気を消しなさい!」

 

こういった声もよく聞くようになりました。それだけ節電が一般的な言葉になった証拠です。

そこで電気代に悩む人に向けて、スグできる節電テクニックについて解説していきます。

節電をする目的を知る

そもそも節電がどの程度の生活費に関わってくるか実はちゃんと理解している人は、意外と少ないような気がします。

そのため節電がどんな効果を生み出すのかまずは知りましょう。

節電は我慢ではない

節電をする効果として当然電気代が安くなるという効果があります。それでも

節電したくない」「節電できない」

などと考える人はもしかしたら「節電で我慢をしたくない」と思っているかもしれません。

 

しかし、実は節電は大した我慢が必要ありません。

あくまでも、「無駄を排除する」この行動が基本です。

「制限をする」のが節電はありませんのでここは理解して頂きたいです。

 

それでは実践的な節電テクニックの紹介をします。

電気の使用量を視覚的に知る

節電をすることの難しい原因として考えられるものとして一つ重要なことがあります。

 

「電気は目に見えない」

 

ということです。目に見えないからこそ無駄を視覚的に理解するのが難しくなっています。

そこで最近の電力会社は電気の使用量を一時間ごとに知ることができるサービスなどを多くしています。

これらを用いて「毎日どのくらい電気を使用してしているか」「何時ごろ一番使っているか」などを知ることが節電に大きく貢献します。

また、どれだけ使用したら何円かかるかを計算しましょう。

そうすることで電気を使うことをお金を使うことのように思え、無駄を省こうと努力できます。

 

「あっこのライトつけたことでお金使ってるな」

 

と自然に思えるようになったら勝ちです。

「電気の使用量を知る」

「電気を使う=お金を使う」

この二つを大事に生活することで大幅な節電につながります。

作業にいらない電球は消す

当たり前のことですが、使ってない部屋に電気を流し続けること一番の無駄です。

ここで一つ再確認しておくべきことがあります。それは

 

電気は使っている時間だけ消費する

 

ということです。

生活をする上で一番長い時間使い続けるものは何か考えてみてください。

当然、電球です。

本来電球などが使う電気はエアコンやヒーターなどと比較するとかなり小さなものです。

しかし使用時間が長いため消費する電気は大きくなってしまします。

これが使わない部屋に電気が流れ続けることつまり

 

お金が毎秒減り続けている

 

そう考えると恐ろしく思えます。

無意識的に消せる光は消すようにしましょう。

また最近はほぼ切り替わっていますが、LEDに変えることで電球そもそもの消費する電気が大幅に減ります。

無駄に照らさない

LEDに変える

エアコンをつけっぱなしにする

エアコン使うときについつい節電しようと思って切ったり付けたりしてしまいますよね。

実は夕方までであれば、長時間部屋を離れない限りつけっぱなしにする方が節電になる場合があります。

なぜなら室温をクーラーで下げる時に温度変化が大きい方が電気をつかうからです。

詳しく書くと、付けたり消したりすると消してる間に温度が上がってしまい再び下げなおさなければならなくなります。

さらに、電気機器は起動し始める時が一番電気を使うので起動回数が多くなるとその分電気を使ってしまいます。

少しの間ならつけっぱなしにする

起動する回数を減らす

 

狭い部屋を使う

部屋が広い場合使用するエアコンのパワーは大きくなります。また電球も同様に部屋のサイズに応じで明るい範囲が大きくなります。

そのためできるだけ狭い部屋にいるということがかなり効果的に節電するなります。

極端な話トイレにこもっていることが最強の節電です。

トイレの便座の電源を切りトイレの換気扇を回せば夏場でもわりと過ごせるかもしれません。

積極的にトイレにこもりましょう。

お湯に水を混ぜる

これはオール電化の人に限られるテクニックです。

夏場のお風呂は特に温まる必要もそこまでないとおもいます。

そこでお湯と水を1:1くらいでシャワーを浴びると水量を減らすこと無くお湯の使用量を減らし節電することができます。

意外と実践してみると気にならないのでオススメです。

お湯と水を1:1に

家電を買い替える

古い家電を使っている場合どうしても電気効率が悪いことが多いです。

最新の家電であれば年々電気効率が向上しているので少しの電気で昔のものと同じ動作をすることができます。

古いものは積極的に買い替えましょう。

まとめ

ここまで様々な節電テクニックを紹介してきました。

電気代がどんどん高くなっているので、節電することは逆に言えばお金を生み出す最高の方法になっていると思います。

どしどし節約・節電しましょう。