MENU

こうかばつぐんだ!面接でチョウ使える最強コトワザ集

 

今回は、面接で使えることわざについて紹介します。

コトワザは短くて分かりやすい言葉であり、印象に残りやすいので面接で使うのはとても効果的で面接官に自分の考えを伝えやすくなります。

そこで!面接で使えるコトワザを5つ紹介します。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

このことわざは、危険な場所に入らなければ大きな利益を得ることはできないという意味があります。 つまりリスクある新しいコトに積極的に取り組むことでとても大きな成果が得られるというコトです。

このことわざを使うことで積極的にモノゴトに取り組むという印象を与えることができます。

猫に小判

このことわざは、モノの価値を理解できない相手に何か高価なものを与えたとしても意味がないという意味があります。

面接でこのことわざを引用することで、「人それぞれ適したモノを与えるべき」というニーズを把握し適切なセンタクを取ることができる人という印象を与えることができます。

「天は自ら助けるものなり」

このことわざは、自分自身を助けるためには自分自身で行動しなければならないという意味があります。

つまり面接官相手に「自分は自ら進んで学びを得るような姿勢がある」という印象を与えることができます。

「習うより慣れろ」

このことわざは、何かを学ぶよりも実際に行って習慣化することが大切だという意味があります。

「自分は新しいことにスグに慣れて日々の行動をカイゼンしていくことができる」という印象を与えることができます。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

このことわざは、多くのことを同時にやろうとして、結局何も手に入れられなくなるという意味があります。

面接でこのことわざを引用することで、

「目標を明確にしそれに向けて効率化するために、よく考えて計画を立てることができる人物」

「優先順位をつけ、どんどん着実に目標を達成することができる人物

という印象を与えることができます。

「機会をつかむ者は、未来をつかむ」

このことわざは、チャンスをつかむことができる人が、未来を切り開いていくことができるという意味があります。このことわざは、積極的にチャンスを探しそれをつかむことが重要であることを示しています。

面接で使うときには、自分がどれだけ主体的にチャンスを掴み、未来に向けて挑戦していくことができるかをアピールするために使えます。また自分のアイデアや提案が、将来的にどれだけ成果を生む可能性があるかを語るときにも、このことわざを使うことができます。

 

以上、面接で使えることわざを5つ紹介しました。コトワザは、古くから伝わる言葉であり、時代を超えてそのチエが生き続けています。

ただし、ことわざを引用して自分のことを表現する場合は、その言葉の意味を理解していることが大切です。 またそのことわざが伝えたいメッセージが相手にきちんと伝わっているかなど相手目線に立って考える必要があります。

これらを踏まえて、自分に合ったことわざを選び、面接での場面に合わせて使ってみてください。