MENU

こうかばつぐんだ!面接でチョウ使える最強コトワザ集

今回は、面接で使えることわざについて紹介します。 コトワザは短くて分かりやすい言葉であり、印象に残りやすいので面接で使うのはとても効果的で面接官に自分の考えを伝えやすくなります。 そこで!面接で使えるコトワザを5つ紹介します。 「虎穴に入らず…

関ヶ原の戦い西軍を率いた石田三成の人生〜苦労の嫌われ者の本当の姿とは?

日本史の中にはいくつか歴史の変わり目になった出来事があります。その一つに関ヶ原の戦いがあったのを覚えていますか? この戦いは日本を半分にして西軍と東軍が戦いました。それはそれは日本史で見てもとても大きな戦いでした。 ところで誰と誰が戦ったか…

【猿でもわかる】太陽光発電の知らないと恥ずかしいかもしれないメリット・デメリット

最近電気代高いですよね。 そんな中で世界的に再生可能エネルギーを重視する流れがありますが意外と再生可能エネルギーについてしっかりと理解している人って少ないです。 そこで今回は再生可能エネルギーの中でも太陽光発電をメリット・デメリットを交えて…

【意識高い系】と【意識が高い】の決定的な違い 引っかからないように気をつけましょう

皆さんの周りには意識高い系の人はいますか?そういう人と話していると「なんだこいつ」って思ってしまうことありませんか。 このように意識高い系の人と話すと何だか不快感を感じてしまいます。いったいなぜでしょうか。 意識が高いこと自体ことはいいこと…

【超簡単】頭が良いように見せる方法~今日から君も優等生~ メリットいっぱい!!

皆さんは頭がいいですか?頭がいい人ってすごく素敵で憧れますよね。話していても「そんな考えができるのか」とか「そんな言葉知っているんだ」とか気付くことがあると思います。 ここで一つ質問です。果たしてその人は本当に頭がいいのでしょうか。 頭がい…

友達と知り合いの違いはなんだろう?隣の人は友達は本当に友達なのか

皆さんこんにちは。皆さんは友達はいますか。その人とはどんな関係を築いていますか。友達で友好度に多少違いがありますよね。 ではどこからが友達でどこから友達ではなくなる、つまり知り合いになるのですか。友達と知り合いは何を基準で区別していますか。…

「腕時計に憧れるヤツw」ホントに必要なの?世の中の当たり前を徹底検証

一応前提として、、 なぜ人は腕時計に憧れるのか 大人の象徴としての腕時計 おしゃれ要素としての腕時計 時間をどうしても腕でみたい人 所有欲 腕時計を必要とする人 高校生 大人要素とは 大学生 講義日程を知るため モテるため 大人がつける腕時計 腕時計の…

人生設計を適当に考えるシリーズ1【不真面目ぼっち男のケース】

ルール説明 今回の主人公 前提条件 人生設計 20代 良いスタートダッシュ 個人アプリ開発で収益を得る 実家に帰るわけ オンラインで仕事 30代 全国各地を旅する 結婚するかどうか 40代 安定収入 贅沢は敵 家族旅行と一人旅を2:3の比率で行う。 50代 説教す…

【仕組みを理解して学ぶ】第二種電気工事士の実技試験の合格方法を徹底解説

この記事の対象者 筆記試験に合格した人 電気工事の実技試験を効率的に練習したい人 こんにちは、電気工事士の筆記試験に合格した方おめでとうございます。 電気工事士の第二種は、筆記試験に比べて実技試験は簡単といわれているのであとは練習するだけです…

【実は超有能武将】三好長慶の能力まとめ|織田信長よりも先の天下人

皆さんは三好長慶という人物を知っていますか。 歴史の授業では、ほとんど名前が出てこないので知名度はそこまでないと思います。 そこで、三好長慶について少しでも興味を持って頂けるように解説していきたいと思います。 三好長慶の要約 先ずは三好長慶が…

【絶対合格したい人向け】第二種電気工事士筆記試験の勉強方法を解説「目指せ最短合格!」

資格勉強頑張っている皆さんこんにちは! 電気系の資格は種類がたくさんありますよね。 そんな電気系の資格の中でも今回は一番人気である第二種電気工事士の勉強方法について解説していきます。 そもそも電気工事には二種類あります。 第一種電気工事士と第…

今すぐ実践できる節電テク【電気代を節約して楽に生きる】

節電をする目的を知る 節電は我慢ではない 電気の使用量を視覚的に知る 作業にいらない電球は消す エアコンをつけっぱなしにする 狭い部屋を使う お湯に水を混ぜる 家電を買い替える まとめ 最近は特に電気代が高くなっており生活費を電気代が圧迫しやすくな…

危険物甲種の受験資格の条件は?「大学を出なくても受けれる」

ガソリンスタンドで働く場合や、一部の工場で働く場合に利用できる資格として危険物取扱者試験があります。 工業系の資格の中でもかなりの知名度を誇ります。 そんな危険物取扱者試験の最高峰である 危険物取扱者試験甲種の受験方法や受験資格についてまとめ…

バイトに行きたくない気持ちを楽にする行動パターン 最悪逃げましょう。

そもそもなぜ行きたくないか理解する 音楽を聴く・歌う・踊る 客をお金と考える サボる手段を真面目に考える やめる日を決める バイト先への移動手段を変えてみる 相手を警戒させる まとめ バイトに行く時は、なかなかハッピーな気持ちになれませんよね。 「…

集中力を一瞬で高める方法10選【速攻力】仕事,勉強を効率的にしよう

目を30秒閉じる 集中することができない原因 雑音を排除する 音楽を聴く 物を減らす 視覚集中テクニック 空腹になる 自信を持つ カフェインを摂る 仮眠をとる 時間を分けてみる 運動をする いっそのこと諦める まとめ 集中力を高めたい瞬間って毎日のように…

簡単に幸せになる行動5選「この行動をとるだけで幸福感MAX」

なぜ幸せを感じられないのか 幸せになる簡単な行動5選 よく寝る 生活レベルを上げない わざと忙しくしてみる 鏡に向かって笑顔 思い切って泣く 泣く方法 まとめ 「今を生きる」ということは実はかなり難易度が高いですよね。 現代では簡単に幸せになれない人…

松平清康‐家康の祖父とはどんな人物だったのか。実は超すごい天下も狙えた男

松平清康 皆さん徳川家康の祖父って誰かご存知ですか? 江戸幕府を開いた人物は徳川家康だと歴史の授業で学びましたよね。そんな有名人の徳川家康の祖父はどんな人だったか知っていますか? 一体どんな人物だったのでしょうか。 今回は徳川家康の祖父「松平…

斎藤道三-油売りから信長の義理の父に下剋上人生について

斎藤道三 皆さんは戦国時代の悪役と言えば誰を思い浮かべますか?よく知られているところだと織田信長を倒した明智光秀などがいますね。 そんな中で今回は斉藤道三について取り扱ってみたいと思います。 斉藤道三は典型的な下剋上の例として有名です。下剋上…

「石の上にも三年」は危険です。それは時代遅れです。

皆さん、[石の上にも三年]と言うことわざをもちろん知っていますよね?この言葉はいろいろな場面で使われることが多いです。 この言葉の意味は、石のように辛い環境にも三年、辛抱して耐えていればいい結果を得られるという意味です。 例として、会社に就…

「松永久秀」の生涯と三好との関係‐東大寺の大仏を焼いた男

松永久秀 諸説ある生まれ地 1508年、松永久秀は阿波(現在の徳島)、又は山城(現在の京都)、又は摂津(現在の大阪)に生まれたなど、生まれに関して不明な点が多い。 これは戦国時代ではよく見られることで、 戦国時代の「下剋上」 すなわち名門の出身でな…

電気系の資格を総まとめ|本当に必要なものは、業種別に解説

こんにちは! 今生活で一番不可欠なものといえば電気です。 電気はこれから先も必ず私たちの生活に必要なものであると思います。 そこで電気系の仕事をしてみたいと考えている人に向けて、電気系の資格についてまとめてみました。 電気系の仕事をする上で、…

数学は意味ない・役立たない?絶対好きになる数学の魅力を解説

こんにちは、 今回は「数学が意味ない」とか、「実用性がない」だとか考えている学生や社会人の方を対象に数学の魅力を論理的思考(笑)でお伝えしていきます! 何故 意味ないと言われるのか 数学を嫌いな方がよく言うセリフに 「こんな計算生きてる中で使うこ…

数検・数学検定2級の出題内容・各難易度を分野別にこまかく紹介!

こんにちは! 今回は数学検定の2級について、出題内容や難易度について解説していきたいと思います。 これから数学検定2級を受ける人や情報を知りたい人を対象に解説していきたいと思います。 最後までぜひ学んでいってください。 出題内容は? 数学検定2…

LinuxとWindowsの違い それぞれメリットデメリット5つの観点

こんにちは、今回は完全無料でインストールできるLinuxと超定番OSのWindowsとの違いについてまとめてみました。 そもそもOSとは? OSについて知らない方もいるかも知れませんので、ここでOSについて超絶簡単に解説しておきます。OSとは、コンピュータという…

シャーペンvsボールペン5つの徹底比較検証「自分にあった選択をしよう」

勉強や仕事をする時、とにかく効率的な行動をとりたいですよね。そこで、 今回はシャーペンかボールペン、一体どっちが勉強するのにおいて最強の選択肢なのか5つの項目から比較してみたいと思います。 ぜひ一緒に考えてみてください。 比較項目 書く速さ 書…

エストニアの税理士が消えた謎とは|世界最先端をいく北欧の国

こんにちは!今回はヨーロッパの小国「エストニア」から税理士が消えたある秘密について解説していきたいと思います。 そもそも税理士ってなに? 以下Wikipediaより 税理士は、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼に…

線状降水帯とは?発生時期は何月?起きる地形についてまとめてみた

こんにちは! 今回はここ最近日本各地で大雨を降らした線状降水帯についてまとめてみたので読んでいってください。 線状降水帯のしくみとは⁈ まずは線状降水帯がどのようにして発生するのかについて解説していきます。 とりあえずWikipediaより 線状降水帯(…

1種・2種電気工事士の違いは?年収比較、資格取得の難易度は?

こんにちは 今回は電気工事士の1種・2種の違いについて解説しています。 電気工事士とは? 電気工事士(でんきこうじし)は、電気工事の作業に従事するために電気工作物の工事に関する専門的な知識と技能を有する者に与えられる国家資格であり、またその免状…

ITパスポート試験に独学で最短ルートを通る方法-1週間合格

こんにちは^_^ 今回はITパスポートを1週間で独学のみで受かるために必要なことについて書いていきたいと思います! この記事は、ITパスポートに合格することを目的に書いてますので、それ以外のことについては、一切解説いたしませんのでご了承ください。 IT…

核融合発電の仕組みや危険性 超絶簡単にまとめてみた

こんにちは 今回は未来のエネルギーとして期待されている「核融合」というものについて解説していきたいと思います。未来の社会では基本となるエネルギーと言われていますが、核融合には危険性があるのか気になるのでまとめて見ました。 核融合の仕組みは? …