MENU

集中力を一瞬で高める方法10選【速攻力】仕事,勉強を効率的にしよう

 

 

集中力を高めたい瞬間って毎日のようにありますよね。そんな時にパッと集中出来たらほんとに助かるのになかなか難しい

そこでちょっとしたことをやるだけで簡単に集中力を高める方法を紹介したいと思います。

ぜひ身に着けて最高の生活を送りましょう。

目を30秒閉じる

これを行うことの効果は、脳で考えていることに一旦、目を閉じて考えこむことで気が散る原因となる悩み事や他のことへの無駄な関心を抑え込むことができます。

すると今すべきことだけにフォーカスが向いて集中力を獲得することができます。

集中することができない原因

そもそもなぜやるべきことに集中できないのか考えてみます。

原因にありそうなのは、他の物事に関心がよってしまう。これが一番の根本的な原因だと思います。

逆に言うとこれを防ぐ手段をとってやると簡単に集中することができると言えます。

雑音を排除する

目的に集中するには、五感を研ぎ澄まして取り組む必要があります。

聴覚と視覚以外の五感はめったに集中を妨げられることはありません。しかし、聴覚は場所によっては邪魔ばかり入って来てしまいます。

そこで徹底的に不要な音を排除することが効果的です。

雑音を排除するために無音にするのも効果的ですが例外もあります。

音楽を聴く

では雑音を排除するのが難しい環境ではどうしたらいいのか。

それは雑音が気にならなくなるレベルの音量の音楽を聴くことです。

しかし注意点があります。音楽は集中目的であれば歌詞のない音楽お勧めします。

歌詞があることで意識がどうしても歌詞にいってしまい逆に集中できなくなってしまうからです。

歌詞のある音楽にも利用できるパターンがあります。それは集中し始める時です。

集中のスタート地点では歌詞つきの音楽を聴くことでテンションを高め、良い効果が期待できます。

物を減らす

これは雑音を減らすのと同じです。視覚をなるべく周りに散らないようにし、集中力を高めることができます。

今すぐ机の上を必要なもの以外片づけましょう。

ただし稀に机の上が散らかっていた方が集中できるという人もいます。

物理学者のアインシュタインAppleティージョブズ机の写真を見ると物凄く散らかっており、到底片付いているとは言えない状態です。

このように自分にあった環境を作ることが集中するうえで必要なのだと思います。

視覚集中テクニック

ここで一つ集中するテクニックを紹介します。

それは、「できるだけ取り組む物のサイズを小さくする」です。

具体的にどうするかというと、テスト用紙があったらなるべく取り組む問題だけが見えるようにして後ろの問題を見えなくする。

こうすることで問題を解く集中力は上がります。

ですので、パソコンの画面もなるべく不必要なものは閉じるようにしましょう。

空腹になる

人間といってもやはり動物です。そのため空腹になることで強制的に集中させることができます。

これには注意が必要で空腹すぎるのもダメです。空腹すぎるとそのことしか頭に入らなくなってしまうからです。

適度な空腹を心がけましょう。

自信を持つ

やはり何をやるにしても自信がないとやる気が低下してしまいます。

やる気の低下は、集中力の低下に直結します。

そのため取り組むものに対して自信を持ちましょう。そうすればやる気の向上が集中力の向上となり効率化につながります。

カフェインを摂る

正直これが一番手っ取り早く集中できます。カフェインの効果は絶対的で確実に集中力アップできます。

科学的にもカフェインの効果は証明されているのでこれを使わない手はありません。

またコーヒーやエナジードリンク飲むことをルーティン化する事で、集中を自然と生み出すマインドを構築することができます。

 

仮眠をとる

これは簡単に実施するのが難しい方法ですが実はかなり効果的です。

仮眠の時間は10~30分程度でいいので集中出来ないとわかったら直ぐにでも実践しましょう。

仮眠の効果には、脳の再起動があります。脳は使っているとパソコンのようにどんどん動作が重くなっていきます。

そのため定期的にリセットしてあげる必要があります。夜間の睡眠だけでは実は足りていない場合がほとんどです。

だって朝から晩まで仮眠なしの場合、7時起床・24時就寝では17時間も脳は稼働しっぱなしになってしまいます。

しかし15時に一旦仮眠をとると8時間9時間稼働時間を分割できます。

このように分割する事で集中しやすさが変わるのは、はっきりと分かります。

時間を分けてみる

よくいる人で初めの10分は集中できるのに次第に集中できなくなってしまうパターンがあります。

この対策として効果的なのが時間を分けるというものです。

例えば、仕事が3つあるのであれば3つをそれぞれ10分ずつ取り組んでそれを何周もする。こうすれば集中力が高い状態をキープしやすくなります。

この方法の難点は、集中を何回も上げて下げてするので集中の瞬発力がとても必要になります。

ただし実践出来れば人によっては爆発的な効果を生み出すことができます。

運動をする

ここにきて、わりとまともな事ですが集中には適度な運動が必要です。

ここで言う運動は外で走るなどハードなものではなく、椅子の上でもできるような軽度のストレッチなどです。

やはり長く同じ作業をしていると血の流れが悪くになり体の機能をうまくフル稼働できなくなってしまいます。

とにかく血を巡らせて脳に血を送り体を稼働させましょう。

いっそのこと諦める

集中するうえで大切なことは余裕を持つことです。

余裕なくして集中なしです。

そこでいっそ集中するのをあきらめましょう。そのうち最強の集中力さんがやってきて解決してくれる。それくらいの余裕を手に入れましょう。

その軽い心がけが集中力さんを呼び込みます。

思い切ってあきらめましょう。

まとめ

ここまで簡単に集中するための方法を紹介してきました。

これらの方法は本当に直ぐに実践できると思うのです今すぐにでも取り入れてみてください。

そもそもこんなもの読んでる暇があれば集中した方がいいかものかも?