MENU

LinuxとWindowsの違い それぞれメリットデメリット5つの観点

 

f:id:Air_m:20210711191128p:plain

こんにちは、今回は完全無料でインストールできるLinuxと超定番OSのWindowsとの違いについてまとめてみました。

 

そもそもOSとは?

OSについて知らない方もいるかも知れませんので、ここでOSについて超絶簡単に解説しておきます。OSとは、コンピュータという箱をユーザーが操作できるように間に立つソフトウェアのことです。一般的なパソコンにはWindowsと呼ばれるOSが入っています。

 

Linuxとはなにか?

Linuxというのは無料でインストールが可能なOSのことです。こちらはWindowsとは違って買うのでは無く、インターネットからダウンロードしてくることができる、ユーザーにはとてもありがたいOSとなっています。スマホOSのアンドロイドLinuxの一部で実は広く社会に浸透しています。

 

f:id:Air_m:20210711191943p:plain

LinuxWindowsの違いとは?

それではここからLinuxWindowsの違いについて解説していきたいと思います。

 

1 有料?それとも無料?

先ほどより何度か伝えてますが、Linuxの特徴はなんといっても無料で使うことができるということです。Windowsを単体で買うのであれば大体2万円近くかかってしまいます。ここがLinuxWindowsの大きな違いであると思います。

 

2 セキュリティの違い

f:id:Air_m:20210711191744p:plain

Windowsのパソコンであれば、よくウィルスに気をつけましょうなどと言われることが多くあります。しかしLinuxであれば、基本的にはウィルスにかかることがありません、こう言った面でLinuxは安心して使えると言えます。

 

3 使う目的の違い

Windowsは基本的に普段、ワードやエクセルなど仕事で使ったりネットで調べ物をしたりと、一般的な使い方をするのが多いですが、Linuxはサーバー用 OSとして使われることが多いです。つまりWindowsよりサーバーに強いという特徴があります。

 

4 種類の多さの違い

Windowsに種類はありませんが、Linuxには、ディストリビューションと呼ばれる、多くの種類があります、例えば普段使い向け、アーティスト向け、サーバー向け、軽さを追求したものなど使いたい用途に向けたものを選ぶことができます。

 

5 自由度の違い

f:id:Air_m:20210711192018j:plain

最後に重要な違いについて解説します。LinuxのOSの中身は、誰でも簡単に見ることができるようになっています。その気になれば、自分自身で中身をいじることができます。これはLinuxの最大のメリットであると思います。

 

まとめ

以上で、LinuxWindowsの違い5選でした。Linuxもなかなか面白さがいっぱいあるOSであると思いますので、チャンスがあれば是非使ってみてください。