MENU

シャーペンvsボールペン5つの徹底比較検証「自分にあった選択をしよう」

 

勉強や仕事をする時、とにかく効率的な行動をとりたいですよね。そこで、

今回はシャーペンかボールペン、一体どっちが勉強するのにおいて最強の選択肢なのか5つの項目から比較してみたいと思います。

ぜひ一緒に考えてみてください。

f:id:Air_m:20210711141315j:plain

比較項目

  1. 書く速さ
  2. 書く楽しさ
  3. 覚えやすさ
  4. 疲れにくさ
  5. デザイン

 以上の5項目から勝者を決めていきたいと思います。

書く速さはペンを使う上で重要な要素になります。楽しさは勉強をする時間の長さや量に直結する項目です。

覚えやすさや疲れにくさは勉強の効率を上げるために必要な項目です。

最後にデザイン。この項目は実務的な効果はそこまでありませんがメンタルに関しては大きく影響を及ぼします。

そのため比較する上で外せない項目です。

 

それでは比較に移っていきたいと思います。

書く速さ

一体どっちが文字を書くのが速いか?という点では明らかにボールペンの勝利となります。理由としては、なにより芯の持ちが段違いであり、ノックが一回でいいというのが最大のメリットであると思います。さらにボールペンはシャーペンと比較して、紙との設置が滑らかで、より素早く文字を書くことができるということにより、この項目の勝者はボールペンとなります。

 

書く楽しさ

次に文字を書く楽しさという点です。まずシャーペンの楽しさのポイントは、芯を紙に擦らせることで実際に書いているということを手に焼き付けることができます。手が楽しいという感覚を身につけることができるのは、大きなメリットであると言えます。次にボールペンの楽しさです。ボールペンは、先程の項目でも言ったように、なんといっても滑らかさがミソになってくると思います。数式を次々にボールペンで計算するのは、まさに気持ちの良いことであると思います。よってこの項目は、引き分けとしたいと思います。

 

覚えやすさ

文字の覚えやすさということで、この項目は勉強に最適なペンを決める上で、とても重要な項目となります。まずシャーペンは、上の項目で言ったように、ペン先を紙と設置させることで、その感覚を手に焼き付けることができます。つまり文字を手に焼きついた感覚で形を覚えることが可能となります。英単語などでは、こういったことが重要となります。ボールペンの覚えやすさは、速くかけるので暗記を止まらない速さで次々と書くことができます。しかし、これはつまり流れ書きを引き起こしてしまい、流れの中で暗記するということを逃してしまう可能性があります。よってこの項目はシャーペンの勝利とします。

 

疲れにくさ

疲れにくさという点では、正直、圧倒的にボールペンの勝ちであると言えます。なぜならシャーペンを紙に書く時にペン先を必ずある程度擦らないとしっかりと文字が写りません。それに比べてボールペンは、ペン先を当てるだけでしっかりと色が紙に写ります。つまり、シャーペンとボールペンでは必要な力に大きな差があると言えます。よってこの項目は、ボールペンの勝利とします。

 

デザイン

最後にデザインの良さということですが、正直デザインに関しては、個人の好みとなる面が大きいと思います。シャーペンのスリムでスタイリッシュなデザインが好きという方もいれば、シャーペンの太めの安定感のあるデザインが好きという意見もあります。またボールペンでは、ビジネスマンが使うような高級感のあるデザインやポップな色を用いた可愛らしいデザインもあります。よってこの勝負は引き分けとさせていただきます。

 

まとめ

各項目の勝者

1 書く速さ ボールペン○

2書く楽しさ 引き分け

3 覚えやすさ シャーペン○

4 疲れにくさ ボールペン○

5 デザイン 引き分け

以上によって、シャーペンvsボールペンの勉強に最適なペンは総合的にみてボールペンの勝利であるとします。やっぱりボールペンは最強ということです。

ここまで散々比較してきましたが正直な話、個人の好みという面が大きくあると思います。

ですので読者の皆さんの自分自身の手でこの勝負をつけてみてください!

ありがとうございました‼︎

 

こちらの記事では、私が思う最強コスパのボールペンについて解説しています。興味があれば、見てみて下さい。

air-m.hatenablog.com